お知らせ・独り言スペース
お詫び:TBがブログを再構築しないと反映されない状態になっております。
認証制にはしておりませんが、反映まで時間がかかります、ご了承下さい。
SOBUCCOLI > アニメ感想(ま行〜わ行)>舞-乙HiME > 舞-乙HiME 第18話 ホワイトアウト
彼女は最後まで彼女の使命を全うした
愛すべき人の為に
少女は守りたかった
愛すべき人を
守ったモノ、守れなかったモノ
すべてを目の当たりにした彼女が向かう先はどこへ・・・

アオイさんごめんなさい

中の人が良子ぷぅだからって私は侮っていました・・・。

マシロ「なぜ・・・わらわがこのような、なぜじゃ・・・だれかわらわを助けろ
    アオイ・・・サコウミズ、ミコト・・・アリカ・・・
    わらわはここにおるのじゃ・・・わらわは・・・」
難民キャンプに紛れ込んだマシロは1人迫り来る恐怖に怯えていた。

あの猫耳少年だと思っていたのは実は女の子だったのですね?!
完璧だ(何が?)

時を同じくして眠りから覚めたナツキ、目の前にはナオとヤマダがいた。
ヴィントブルームはどうなったかとたずねるナツキ

ナオ「それは・・・わかんなぁ〜い」
いいキャラしてますなぁナオ様w

ナツキ「ナオ、貴様!」
と怒ろうとしたナツキの前に丸焼きにした蛇が差し出される。
しかし、たじろぐナツキ

ナオ「あらぁ、学園長先生はそんなのお口に合わないのかしら。生き延びるために
   なんでもってのは、授業中だけの話?」

冷や汗だらだらなナツキさんが素敵ですね

話によるとナツキは3日間寝ていたらしい
そしてナツキを助け出したのはヤマダという情報屋だった。

ヤマダ「町のことを知りたいのなら教えてやってもいいぜ?ま、タダじゃねえが」

お、御代はもしや体・・・
そ、それはもしやオトメの純潔ですかかか?(*゚∀゚)=3ハァハァ

ナツキ様、ちょっと遅めのオトメのご卒業おめでとうございます(チガッ

ナギはシュヴァルツを撃退して町を救ったいわば英雄扱いとなっていた。
そして女王の代わりとなって実権を握っていると。

ハルカ「やってくれたわね、あのナギ坊主。もう黙っちゃいないから!」
殴りこもうとするハルカを止めようとするユキノ

ユキノ「仕方が無いわね」
ユキノが合図すると後ろにいた男たちが岩を持ち上げハルカの頭めがけ振り下ろす

って石かよ!!なんという原始的なw

でもその石を割ってしまうハルカの頭のなかなかすごいぞw

場面は再びナツキたちに戻る

ナツキたちがキャンプをしているところにマントを着た謎の女、ミユが突如現れる。
ローブを着ていないナツキたちでは手も足もでない。
ミユはアリカに関する情報を欲しがっていた。


ベッドの上で療養中のセルゲイ
そこへニナがやってくる。

明らかにニナは空元気ですね。セルゲイとの間に開いた溝はかなり深そう・・・。

セルゲイ「すまない・・・おれのせいで・・・」
ニナ「あやまらないで!おねがいです・・・お父様に謝られたら私・・・」

そういって走りさってしまうニナ
自分を責めるセルゲイ
二人の関係はもう元にはもどらないのでしょうか・・・。

ハルモニウムを手に入れることがナギたちの真の目的だったのでしょうか。
しかしそれを動かすには歌詞をしるマシロ、そして紡ぎ手となるアリカの力が
必要とのこと。
だからこそ必死になってマシロの行方を追っているというわけなのですね。

砂漠を移動中にマシロは自分に対する悪口を聞かされる。そして以前に巧海に
指摘されたことを思い返していた。

マシロ「好きなようにやって何が悪い・・・わらわは女王なのじゃ」
しかし追い討ちをかけるようにマシロが偽者の王女なのではという声を耳にする
セルゲイから明かされた事実が頭をよぎり、ついにマシロは疲れ果て倒れ込んでしまう。
そこへ水を差し出すミミ

足が肉刺だらけになりながらもミミのおかげでなんとか助かったマシロ
その夜、キャンプ地でミミの親もまた国の政策により犠牲になったと聞かされる。
お腹を空かせたマシロにミミは一杯のスープを差し出す。
それは以前、マシロがまずいといってミコトに食べさせたスープだった。

マシロ「うまい・・・な。」
ミミ「いまいちじゃない?つーかまずいよ。塩が足んないから覚悟しろって
   おっちゃんも言ってたし」
マシロ「いや・・・うまい・・・。こんなにうまいと思ったのは生まれて・・・
    初めてじゃ・・・」

マシロの目からは涙が溢れていた。

その時、周りの人々が騒ぎ始める
それは王宮に仕えていた女官が1人捕まったという知らせだった。



崖の上で大勢の人に囲まれて突き倒される女性

「見たことあるよ、この女」
「マシロ女王の側近だぜ」
「くそぅ、おれたちが飢えてる時にこいつはのうのうと」

慌ててかけつけるマシロが見たもの
そこにいたのはオアイだった。

ミミ「いい気味だよね」
マシロ「あの者はただの女官じゃろ・・・」
マシロの声は震えていた。

ミミ「一緒さ。女王があんなめちゃくちゃするのを黙って見てたんだ。そのせいで
   私たちは・・・」

「一度だけチャンスをやるぜ、女王は今どこにいる。言えば助けてやる」

住民はアオイに対し最後の選択を迫る

その瞬間人ごみの中にマシロの姿をみつけるアオイ

マシロ「アオイ・・・」

アオイはいつもそばにいてくれた。
わがままを聞いてくれた。
いつも笑顔でいてくれた。

マシロ「そうじゃ、わらわは」

アオイを助けたいという気持ちと裏腹に、体がいうことを利かない・・・。
足は震えていた。

マシロ「なぜじゃ、なぜ動かぬ!わらわは・・・」

助けたい、アオイを助けたい

「ほんとに知らないのか!」
「あんなのの為に死ぬのはバカだぜ」

マシロの目から大粒の涙がこぼれる

助けたい、けれど声がでない

その時アオイは覚悟を決めたように首を振り、言った

アオイ「知りません。知っていても絶対に言いません

そしてマシロにそっと微笑みかけると彼女は
静かに崖から身を投げ出すのだった・・・。


アオイ「マテリアライズ!」

な、なんだってーーーー!


などという展開がくるはずもなく・・・

その場に力なくしゃがみこむマシロ

アオイさん、冗談きついよ・・・ねぇ・・・

これって鳥人間コンテストかなにかなんでしょ?

ねえってば・・・・

アオイさーーーーーーーん

そして逃げるようにその場から走り去るマシロ
その目からはとめどなく涙が溢れていた。
1人砂漠を歩き出すマシロ

マシロ「もう・・・何も無い。わらわには国も・・・友も・・・王の誇りすら・・・」

そして倒れこむマシロ

マシロの脳裏をアリカと約束を交わした時の光景がよぎる

マシロ「アリカ・・・」

その頃アリカはミコトと一緒にある場所にいた。



最後に微笑んだアオイを見て、なんて強い人なんだろうって思った。
これから死ぬって時に、自ら命を絶つ時に、あんな表情ができるなんて・・・。
「マシロ様、あなたは生きてください」とでも言わんばかりの・・・。
子供を想う母のようなやさしい表情でした。
本当にマシロのことが好きだったんでしょうね。

そしてマシロがあまりにもかわいそすぎます
今までいつも傍にいてくれた人、自分のことを一番理解してくれていた人を
失った悲しみ・・・。
あそこで名乗っていれば、声が出ていればもしかしたらアオイは死ななくて
済んだかもしれない。後悔の念にかられているでしょう。
でもきっと、名乗っていたら二人とも殺されていたの
ではないでしょうか、結果的に見ればこれでよかったのかもしれない。
だが、今まで自分がしてきたことすべてを否定されてしまったマシロ、
ましてや自分は本当の王女ではないと知ってしまった彼女はもはや
生きるという選択肢すら危うい状況にある。

やはり落ちるところまで落ちてしまった彼女を助けられるのはきっとアリカ
なのでしょう。
自分達のために犠牲になったエルス、アオイの為にも二人は生きなければならない。

気付いたらどんどん引き込まれていきますね、このアニメ。
予想ができない展開の連続にVIVAコーフンです(謎

来週のタイトルが宿命の17歳ってことで頭に浮かんだこと・・・

「ニッナは〜まだ、17だ〜から〜♪」

ごめんなさい吊ってきます・・・。

ってさりげなく公式HPのキャラ紹介が見やすくなってる!!
もしかして気付くの遅い?(汗

公式によると来週はアリカはアスワドにいてミドリからレナのことを
聞かされるみたいですねぇ。
どうなっていくのかしらぁ〜ん(誰?


←拍手から突っ込みまでお気軽に
banner_01.gif←押してもらえると喜びます
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

舞ー乙HiME@第18話、ホワイトアウト
Excerpt: 舞-乙HiME: 病人のうめき声が響く荒野のキャンプ。 第18話は、戦争が始まったという印象を強烈に与えつつはじまります。 そして、そのキャンプ地に現れた二人の兵隊。 どうやらナ??
Weblog: Phantom Moon
Tracked: 2006-02-15 03:41

(アニメ感想) 舞-乙HiME 第18話 「ホワイトアウト」
Excerpt: 舞-乙HiME 2 いよいよ戦うことになったアリカとニナ、悲しい定めですね・・・。「二人ともボクのために戦わないでくれ!」ってセルゲイが叫んでくれたらワロス。考えたらこのおっさんが一番の原因です..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-02-16 03:48

舞-乙Hime 第18話
Excerpt: サブタイトル「ホワイトアウト」   ナギはヴィントブルームとガルデローベを支配。  マシロは失意のまま身を隠すが...   新OP主題歌「Crystal Energy」  以下詳細  ******..
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-02-16 08:22

舞-乙HiME 第18話 「ホワイトアウト」
Excerpt:  この度、アオイたんがお亡くなりになりました。(ホントか?)  追悼記念をやりま・・・せん!死んだかどうか微妙ですから〜。  ここのところ、暗い展開ばかりだったので、  今回は明るい記事にしてみ..
Weblog: ミルクレモンティー
Tracked: 2006-02-16 11:20

舞-乙HiME 第18話 『ホワイトアウト』
Excerpt: さぁ!今週も舞-乙HiMEの時間です☆ 私が1度も欠かさず感想を書いてるのは舞-乙HiMEだけです!(だから何だ) 相当好きなんだなぁ、自分…(笑) 今回は最後の最後で きました。目から??..
Weblog: ティンカーベルをください
Tracked: 2006-02-17 04:29

舞-乙HiME「ホワイトアウト」
Excerpt: マシロは難民と一緒に国を出てさまよい人に……。 ナギも、シュヴァルツを撃退して街を取り戻した解放者になっているし、本当手際が良いよなあ。さらに、治安維持の目的で貧民層の追放をし、迫害対象をつくっ..
Weblog: いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~
Tracked: 2006-02-23 20:30
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。