お知らせ・独り言スペース
お詫び:TBがブログを再構築しないと反映されない状態になっております。
認証制にはしておりませんが、反映まで時間がかかります、ご了承下さい。
SOBUCCOLI > アニメ感想(あ行〜さ行)>ウィッチブレイド > ウィッチブレイド 第23話 乱
愛する梨穂子の元へと戻ってきた雅音。少女は元気付けようと
最高の料理を振舞う。一方で徐々に集い始める力と力。
そして彼女は決戦の舞台へと旅立つ

リコのところに帰らなきゃ・・・。
雅音はウィッチブレイドの姿のままリコの元へと向かっていた。
本能がそうさせているのだろうか。

斗沢「見えなくなってもそばにいる・・・か。あいつなりに必死に考えた
   んだろうな。お前に話すのはママだって辛かったんだ。
   でも・・・・話さなきゃならなかった・・・どうしてか
   おまえならわかるだろ?」
リコ「私がさみしくならないように」
斗沢「ああ・・・そして早く笑えるように・・・だ」

斗沢と共に雅音の帰りを部屋で待つ梨穂子

回収失敗のニュースに不安がる奈月ビルの面々の前に突如現れる
ウィッチブレイドのままの雅音。
怯えるチョーさんたちをよそに、そっと雅音の元に寄っていく梨穂子

リコ「ママ・・・おかえり」

その瞬間、開放されたかのように雅音の変身が解け、そのまま倒れこむ。
おかえり・・・その言葉が聞きたかった。
怯えることなく変身したままの雅音に寄っていくリコちゃんの姿は
見ててなんともせつない(つД`)

そして梨穂子は雅音の為にご馳走の準備
目を覚ました雅音は梨穂子の顔にそっと手をやり

雅音「ただいま・・・まだ言ってなかったよね」
その瞬間泣きそうな顔をする梨穂子。でも彼女は泣かなかった。
ほんとは泣きたかったに違いない。抱きつきたかったに違いない。
でもそうはしなかった。雅音の前では笑っていなければいけないと
思ったから。雅音を安心させたかったから。

強いなぁこの子は。

エクスコン回収失敗のニュースが流れる中、うるさいハエのように
わめく和銅をしばらくかけてこないでと一蹴する西田。
瀬川の言うとおり和銅はほんとに小さいやつですなぁ。必要以上に
わめきまくる姿は完全に負け犬。

そして輸出用に輸送していたはずのIウェポンが勝手に移動を始めたとの
連絡が入る。
どうすることも出来なくなった和銅が頼ったのは鷹山でした。

そして鷹山も大量のIウェポンが東京に向かっていることを知る。
鷹山「Iウェポンの数は?」

和銅「3800だ

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

前回の10倍以上かよ・・・。

公にするのを避けたい和銅を無視し、瀬川に指示を出す鷹山

和銅「瀬川!おまえまさか最初から鷹山のスパイだったのか?!」
瀬川「いいえ、今乗り換えただけです」

鷹山「あいつはああいうやつだ」

ここまではっきりしてるとなんか瀬川がいいやつに思えてくるよ(笑
仕事だけはちゃんとできるやつだしね。

また一緒にがんばろうと鷹山と和解しようとする和銅をボートはすでに
沈んでいる、穴を開けたのはあなただと最終宣告。
これにて和銅さん撃沈。

瀬川「局長、ちょっと変わりましたね」
鷹山「なんのことだ」
瀬川「前ならもう少しねばって導示を救う道を探したんじゃないですか?」

その瞬間、雅音や梨穂子と過ごした記憶がが頭をよぎる。
今は家族と呼べる大切な人がいる。守りたい人がいる。
どんなものにも変えがたいものを守るために・・・。

鷹山「Iウェポン・・・3800か・・・」

鷹山からの電話で雅音もそれを知ることとなる。

雅音「それ・・・私に向かってるんでしょ」
雅音は自分の体とは別にウィッチブレイドの力を感じていた。どんどん
大きくなっていくその力を。
雅音にIウェポンとの戦い方をアドバイスする鷹山

雅音「了解、他に指示はありますか?ボス

鷹山「以上だ」
込み上げる感情を抑えて鷹山は声を絞り出した。
その声はどこか震えていた・・・。

雅音「じゃあ、こっちからひとつだけ・・・あのね、梨穂子が寝言を言う
   時・・・よっぱらったあなたにそっくりよ。いつか見てやって」

あーちくしょう、前がかすみやがる・・・(つД`)
今までずっと鷹山の言うことに逆らってきた雅音が最後に見せた素直な
姿、鷹山のことをボスと呼んだ瞬間の鷹山のわずかな表情の変化。そして
かすかに震える声の演出はすばらしくポイント高いなぁ。
あれだけ常に冷静だった男が見せた心の弱さ。
それは守るべき人ができたが故のちょっとしたほころびなのかな。

ニュースでその事態を知った斗沢が雅音の所へきたその時
梨穂子の手料理が完成した。

雅音「やっぱ、リコの手料理は最高よねぇ」
そう言ってリコの料理を一口食べた雅音はある異変に気づく。

斗沢「マサムネが・・・あいつ・・・喰いもんの味もわかんなくなってる

雅音は味覚を失っていた。

雅音「うん、おいしい、やっぱりリコの料理が一番」
リコ「味付け、ちょっといつもと変えてみたんだ」
雅音「最高、リコって料理の天才ね」

それでも雅音は食べ続けていた、もしかしたらこれが梨穂子と一緒に
食べる最後の食事になるかもしれない最高の料理を。

まりあ「邪魔なものは消すのよ。すべて」
まりあたちも向かっていた最終決戦となるその場所へ

梨穂子名義の通帳、鷹山のナンバーが記憶された携帯電話を梨穂子に
渡す雅音。彼女もまた最後の戦いへと進もうとしていた。
そんな彼女に梨穂子は小さなビンがついたネックレスを雅音の首にかける。
それは大好きな人と離れ離れにならないという願いがかけられたあの
貝が入ったビン
だった。

マリ子「帰っておいでよ!今月分の家賃まだもらってないからね」
ナォミ「雅音さん!大吉!大吉です!」

リコ「ママ!!」

リコ「いってらっしゃい」

雅音「行ってきます」

雅音「さぁ、後は・・・・戦うだけ」

そしてついに最後の戦いが幕を開けるのであった。


あかん、もうだめだ・・・涙がとまらねぇ・・・。
雅音と鷹山とのやりとりとか味覚を失っても食べ続ける雅音と梨穂子の
親子愛とか、すばらしすぎるんですけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。
最後の晩餐ではないけれど、いや最後ではないと思いたいけれど
梨穂子との大切な時間を過ごした雅音。
いよいよ、最後の戦いとなるわけですが、待ち受けるのは3800体もの
Iウェポン、そしてまりあやあさぎもやってくる。

もうどう考えてもラストの30分は怒涛の展開になることは間違い
ないですな・・・。というかあと30分で足りるのだろうか?

もうご都合主義でもかまわない・・・。
もう一度、抱き合う雅音と梨穂子の姿を見せてください。
笑顔の二人を見たいです。


そして最後に不意打ちのような次回予告

この次回予告ははっきりいってやばいって・・・
熱いものを抑えることができなかった・・・。

どうか二人を幸せの光が包み込みますように

次回 第24話 「光」


9/16追記

最後、梨穂子はどんな思いで「いってらっしゃい」って言ったんでしょうね
たぶん彼女なりにこれが雅音との永遠の別れになるかもしれないことは
感じていたでしょう。
でも、彼女は泣かなかった。たった6歳の子供なのに。
本当は泣きつきたいところなのに少女は笑顔で見送った。
それを考えただけでももうだめですね・・・。

もう一度梨穂子の「おかえりなさい」が聞きたいです。


←拍手から突っ込みまでお気軽に
banner_01.gif←押してもらえると喜びます
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

WITCHBLADE 第23話 「乱」
Excerpt: ママ…
Weblog: 閉鎖空間 in 我が家
Tracked: 2006-09-16 01:24

ウィッチブレイド #23 「乱」
Excerpt: 雅音の変化戻らず・・・ (ついにチョーさんたちにバレた!)  ↓  ↓
Weblog: マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
Tracked: 2006-09-16 12:27

ウィッチブレイド 第23話「乱」
Excerpt: 変身が解けないまま家に向かう雅音。 能力が暴走しつつあるからそうなってるんですかねぇ。 ついにはビルの連中にも正体がバレる訳ですが、それでも受け入れてくれるってのがこの人たちの良いところですな..
Weblog: シバッチの世間話
Tracked: 2006-09-16 15:19

ウィッチブレイド 第23話「乱」
Excerpt: ウィッチブレイド Vol.2変身が解けないまま家に向かう雅音。 能力が暴走しつつあるからそうなってるんですかねぇ。 ついにはビルの連中にも正体がバレる訳ですが、それでも受け入れてくれるってのが..
Weblog: シバッチの世間話
Tracked: 2006-09-16 15:20

ウィッチブレイド 第23話
Excerpt: 雅音さんはすべてをきちんと話し、 彼女に理解させようと一生懸命に伝えた。 守るべき者がいる限り、歩む道は一つ。
Weblog: LUNE BLOG
Tracked: 2006-09-16 16:38

ウィッチブレイド 第23話 「乱」
Excerpt:       も〜う・・・切なくて切なくてぇ〜・・・泣けてくる。   雅音ぇ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━!!!!    涙なくしては見られない展開になってきましたよ〜。  ..
Weblog: ミルクレモンティー
Tracked: 2006-09-16 21:12

ウィッチブレイド 第23話「乱」
Excerpt: ウィッチ姿のまま奈月ビルに現れた雅音。 ビックリ驚く奈月ビルの面々・・・って、そりゃそ〜だ。 とくにチョーさんの慌てふためき様が笑える。 変身した雅音を前に、「ママ、おかえり」と、話す梨..
Weblog: のほほんホビー
Tracked: 2006-09-18 18:48

【ウィッチブレイド】第23話「乱」二次元実況@ふたば【-WITCHBLADE-】
Excerpt: いや〜思いがけなくこの作品と出会ってしまい、 見事にハマりますた^^; 思えばこのエントリで出会うまで、 全くノーマークの作品だった。 9/11にエントリを投げた後、どうにも気にな..
Weblog: しげログ mk-II
Tracked: 2006-09-26 14:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。