お知らせ・独り言スペース
お詫び:TBがブログを再構築しないと反映されない状態になっております。
認証制にはしておりませんが、反映まで時間がかかります、ご了承下さい。
SOBUCCOLI > アニメ感想(ま行〜わ行)>まなびストレート! > がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話 桜色の未来たち
シラナカタヨー
ももちゃんさんの苗字がオドリと読むなんて(オイ
しっかりものの妹さんにお目にかかりたかったなぁ

最終回を迎えたまなびストレートでしたが
いきなり第1話と同じような始まり方に思わず回想シーンなのかと
思いましたが、足がしびれなかった分だけ成長したってことなのだろうか(笑

それにしても・・・・

先週から一年半経っているにも関わらず
まなびたちの見た目が何一つ成長していないんですが・・・(苦笑

みかんちゃんが先輩と呼ばれていることになんともいえない違和感を
覚えたのは私だけだろうか・・・。
どうせなら下級生にいじられるみかんちゃんとか見たかったなぁ

前回で物語的にはクライマックスを迎え、今回はどんな話になるのかと
思ったらいきなり卒業式まで飛ぶとは驚きでした。

もう1クールあったらもっといろいろと学園生活が描けただろうになぁ(つД`)

そしてそれぞれの進むべき道も決定、ももちゃんさんは専門学校へ
むっちーは実業団入り、めぇちゃんは当然大学へ
まなびちゃんがフリーターを選んだのはまぁ、驚きではあったけど
意外というわけではなかったのかな。
最大の驚きはやはりみかんちゃんのアメリカ留学ですね!
外国へ行くとするならば絶対にまなびちゃんの方だと思いましたが
まさかみかんちゃんが行くとは・・・。
外国に行ってしまうのが寂しいというよりも
小学生が一人でアメリカへ行って、果たして大丈夫なのかと(ぁ

まなびがフリーターの道を選んだのはやっぱりいろいろなことを経験したい
という思いからだったのかな。今までもいろいろな所を点々としてきた
彼女にとって一つの場所、一つのものに留まるのはやはり彼女らしくないというか
常にまっすぐ突き進んでこそまなびらしいってかんじはするよね。
だからフリーターになっていろいろなことを経験してそこでまたいろいろな人と
出会い、きらきらわくわくを追い求めていくんだろうなぁ。

フリーターというものを推奨するわけではないけれども
いろいろな分野で働ける、学べるという意味ではいいのかもしれない。
まなびだけにいろいろとまなb(死

最終回にしてようやくももちゃんさんの家庭事情が説明されましたね。
え?何か呼び方がおかしいですって?いやいや、別に何もおかしいところは
ございませんことよ。ももちゃんさんのお義父さまがお金持ちで
いらっしゃることは前々から知っていましたし、媚を売る気もございません。
ももちゃんさんの呼び方が変わったのは気のせいです、ええ、キノセイデス

ところでももちゃんさん

私と結婚してください!!


まなび「終わりじゃない、始まりなんだ。だから行かなくちゃ」

一つの終わりは次の始まりであって、決してそこで終わるというわけではない
だから次へ進まなくてはならない。

まなびたちとの楽しい生活から離れたくないと後ろ向きになりかける
みかんを制し前へと向かせたまなびたち
空港での見送りシーンで言葉を交わすわけじゃなくただ拳を突き出し

まっすぐゴー!の決めポーズ

振り向くなみかん、がんばってこい

ってことだったんですかね。
言葉に出さなくとも伝わる想い
何の挨拶を交わすことも無く背を向け合う5人でしたが
そこには言葉以上の深い、心のオンラインがあったのでしょうね。
最後の最後で泣かなかったみかんちゃんの姿が印象的でした。

そういえば今回は校歌が流れませんでしたね。卒業式に
みんなで合唱するのかなと思っていたのでちょっと意外だったかも。

最後のEDがOPの映像につながっていくという演出はなかなか面白くて
よく考えられているなぁと感心。
ここにつながっていたのかー。

EDロールで歌い手が中の人達になってたので、おや?とは思いましたが
みんなでOP合唱とはなかなかやりますなぁ。
校歌ではなくこちらを歌ったのは最後のメッセージを伝えたかった
からなのかな。

非常にきれいな終わり方だったと思います。
全体を通して非常に楽しめたし感動もしたし、1クールでは
勿体無いくらいいい作品だったのではないでしょうか。
惜しむならばやはり2クールぐらい使ってもっと学園生活やら
いろいろなエピソードが見たかったかな。
作画もきれいでしたし、最後の最後まで鉄壁のカテナチオはお見事でした(笑

スタッフの皆様お疲れ様でしたー。
←拍手から突っ込みまでお気軽に
banner_01.gif←押してもらえると喜びます
この記事へのコメント
あぁ〜いい作品でした。

まさか桃葉が目立てる日が来ようとは!
放送室占拠のお咎めが無かったのはこの為!
これは間違いなく外交圧力!!!

つかそんな金持ちなら学校の経営権をパパに買ってもらえばすんだんじゃね?って思うのは貧乏人だからですか、すいません。お金ください桃葉様、もしくは踏n(ry



みかんは偽造パスポートと疑われても仕方ない、つかあの外人が悪い人じゃなくてよかったですな。
俺なら確じt(ry
Posted by ユキ at 2007年03月28日 01:06
>ユキさま
こんばんはー
ももちゃんのお父さんはたぶんそれなりの権力を持った人なのかなぁとは思っていましたが
確かになんらかの圧力があったかもしれませんね(笑

ももちゃんが父親の力を使わなかったのはお金ですべてを解決したくないという
彼女なりの強い信念があったからに違いないですよ!

みかんちゃんが悪い大人に騙されずに無事に帰ってきてくれたことに
素直にほっとしました(笑
そんなわけでみかんちゃんはおれの嫁

とてもすばらしい作品でございました(*´д`*)
Posted by そぶ at 2007年03月29日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話
Excerpt: がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第12話、「桜色の未来たち」。 とうとう最終回となりました。内容はまなびたちの卒業とその後、という感じでしょうかね
Weblog: おちゃつのちょっとマイルドなblog
Tracked: 2007-03-27 23:01

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話(最終話) 「桜色の未来たち」
Excerpt: 最終話「桜色の未来たち」 これから すべては ここから始る わたしたちの物語――! あれから2年…まなびたちも卒業の時。 でもそれは終わりじゃない――はじまりの時! 離れていてもどこに..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-03-27 23:19

がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第12話「桜色の未来たち」(最終回)
Excerpt: 博士「今期最大の話題作も最終回!」 助手「終わりましたね・・・」
Weblog: 電撃JAP
Tracked: 2007-03-27 23:58

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話 桜色の未来たち レビュー
Excerpt: [アニー] ついに最終回です [スージー] で、2期はいつから始まるの? [アニー] 気が早すぎますよ!
Weblog: アニすじ!
Tracked: 2007-03-28 00:36

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終話
Excerpt: 当初の予定を変更してまじめに書きます。 ご了承。
Weblog: うたかたの雪
Tracked: 2007-03-28 01:00

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終回
Excerpt: 『桜色の未来たち』 感涙。・゜・(ノД´)・゜・ 出発する光香に向かって、4人が勝利のポーズを見せたところでぐっときて、光香が帰国してOPの絵に繋がっていったところで涙しました。いやマ..
Weblog: 世界の端に腰を掛ける
Tracked: 2007-03-28 01:13

まなびストレート!「桃色の未来たち」ep12最終話
Excerpt: 【 卒業 】 07年1期の中でさいこーの神アニメでした。 最後はまなび自体のパロディー。 主人公は美香(みかん)ちゃん。 ♪後で分るよ全ての意味が今は分らなくても… OPと全ての話(輪)が..
Weblog: DAFlush
Tracked: 2007-03-28 01:38

[終]まなびストレート! #12「桜色の未来たち」感想
Excerpt: 今期一番の作品とうとう最終回です もう格差社会が憎い! 感想サイトを見て回ってもいいのですが やはり自分の目で見てからのほうがいいと思ったので。 卒業式 それぞれの進路の..
Weblog: サブカルなんて言わせない!
Tracked: 2007-03-28 03:46

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話「桜色の未来たち」
Excerpt: まっすぐゴー! 最終回に相応しい回でした。
Weblog: Hiroy's Blog
Tracked: 2007-03-28 03:56

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」#12(終) 桜色の未来たち
Excerpt: 【さよなら 第82期聖桜生徒会】 え!? ええ!? そう、舞台は一気に3年生になって卒業式です! やっぱり学園モノで卒業式こそ青春ですからね〜(勝手な決めつけ) ではいよいよまなびストレートの..
Weblog: ラピスラズリに願いを
Tracked: 2007-03-28 06:09

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話(最終回)
Excerpt: 最終回は、第82期生徒会+αの卒業とその後のお話でした。 一気に季節が経過して卒業式は予想できても、最後がその1年5か月後とは。 皆それぞれの道を歩んでいくという、いい最終回だったと思います。 ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2007-03-28 09:00

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終回「桃色の未来たち」 感想
Excerpt: ネタバレに注意してください。続きからどうぞ〜 ついに最終回! まだまだ続けてほしかったですね。 第2期とかないかなー。 DVD買おうかなーww 〔追記〕 毎回TB・コメントでお..
Weblog: ネギズ
Tracked: 2007-03-28 11:34

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話(終)
Excerpt: 第12話『桜色の未来たち』 ついに最終回です。 学園祭終ったと思ったら、一気に2年経ったのね。 卒業式 自分も数ヶ月前に高校を卒業したってこともあって、卒業式のシーンはよかったです。 3月10日..
Weblog: ニコパクブログ1号館
Tracked: 2007-03-28 17:14

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!最終話感想
Excerpt: 「桜色の未来たち」 もっと学校に居たい・・・ もっと、みんなと居たい・・・ ずっと一緒に・・・
Weblog: 117研究所
Tracked: 2007-03-28 18:30

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話「桜色の未来たち」
Excerpt: なー!?先週の放送からいつの間にか2年も経過してるー!! あっという間に卒業ですか。まさかここまで時期が吹っ飛ぶとは思いもしませんでした。 むっちーは実業団チームへの入団、芽生は大学進..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2007-03-28 19:06

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話(終)
Excerpt: 今期屈指の良作もいよいよ最終回! 最後までまっすぐごー!です。
Weblog: えたなるお〜しゃんA’s
Tracked: 2007-03-28 19:43

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話 「桜色の未来たち」(最終回)
Excerpt: がくえんゆーとぴあ まなびストレート!   現時点での評価:2.5   [学園]   テレビ東京 : 01/07 25:30   テレビ愛知 : 01/08 25:43〜   TVQ九州放送..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-03-28 20:51

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第12話「桜色の未来たち」(終)観賞〜
Excerpt: あれ?なんか違うアニメになってる( ゚д゚)・・・ まなびストレート、いよいよ最終話です!
Weblog: まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜
Tracked: 2007-03-29 00:41

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話(終) 『桜色の未来たち』
Excerpt: ラストにやられた…!! OP映像の【落書きシーン】を最終回のラストに持ってくるとは…! クールでかっこよくて、本当に楽しめるアニメでした。 Do you enjoy your happy l..
Weblog: ティンカーベルをください
Tracked: 2007-03-29 01:16

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #12「「桜色の未来たち」
Excerpt: まなびストレートも最終話だ。早いなあーっ。 学美達は卒業式を終えて、それぞの未知に旅立った。イノシシ女子マナビはフリーターの道を選び、泣き虫ミカンはアメリカ留学、後輩にモテモテのボーイッシュなムッチ..
Weblog: White wing
Tracked: 2007-03-29 21:45

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
Excerpt: 最終話 「桜色の未来たち」 最初は夕焼け列車のまなびが担当して、最後は夜列車のみかん…。 みかん「………バイバァァァァイ!」 まなびストレート…。 第1話、再来…。まなびと出合っ..
Weblog: デバイス!マキシマム ブログ
Tracked: 2007-03-30 00:02

さよなら 第82回聖桜生徒会!永遠に・・・会長【まなび】より
Excerpt:   −西暦二〇三七年−       −三月十日− −第82回聖桜学園卒業式−  満開の桜が舞っていた・・・。 何も変わらない日常がそこには流れている・・・。 『終わりじゃないよ・・・始まりなん..
Weblog: 現代視覚文化研究会「げんしけん」
Tracked: 2007-03-31 03:03

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話
Excerpt: 「桜色の未来たち」 オレゴンって、アンコールワットがある所だよね?
Weblog: 本を読みながら日記をつけるBlog
Tracked: 2007-04-01 13:39

(アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話 「桜色の未来たち」
Excerpt: がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 卒業式の時がやってきた。学美、光香、むつき、芽生、桃葉の五人はいつものように集まり、自身の選んだ道を確認しあう。そこで、光..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-04-06 01:30

レビューセンター: がくえんゆーとぴあ まなびストレート! / 最終話 「桜色の未来たち」
Excerpt: 品質評価 43 / 萌え評価 16 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 23 / お色気評価 2 / 総合評価 16<br>レビュー数 158 件 <br> <br>
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-05-17 19:59
×

