お知らせ・独り言スペース
お詫び:TBがブログを再構築しないと反映されない状態になっております。
認証制にはしておりませんが、反映まで時間がかかります、ご了承下さい。
SOBUCCOLI > その他>雑記 > 最初の一歩を踏み出す勇気
テキストサイト大全無法地帯

一応、当ブログもテキスト系アニメ感想ブログとしてやっているので
同じようにテキストメインで運営されているサイト様というのは気になります。
そして非常に参考になるサイト様が多々あるのも確かですね。

テキストサイトといっても、書いている内容は様々で
私のようにアニメの感想を書いてる人
漫画などの題材をレビューしている人
日々起こった出来事を書いている人

などなどいろいろなジャンルがありますよね。

テキストサイトだけじゃなくどのサイト管理人様にも言えることだと思いますが
メモ帳なりなんなりで記事を作り上げる時って常に真っ白な状態からですよね。

どういう構成でどこをポイントにして書こうかとか頭で考えながら構築していくと思うのですが
何もない状態から記事を書いていく作業って私的にはすごく勇気がいることなんです。

まっさらな世界にどう自分なりに色づけしていけばいいのか
今日はどの方向へ進んでいくのか

とか真っ白なメモ帳を前にして考えてしまうんです。

その日のノリで右にも左にも進んでいくので書いてる私にも先が読めません。
なんかナックルボールみたいだよね(ぇ

書き始めてしまえばある程度勢いでなんとかなったりするものですが
どうやって今日の記事を作ろうかと毎日悩みながら書いている自分がいます。
お風呂に入りながら今日はこんなことを書きたいなーとか構成はこういう風にしよう
などと考える時もあるんですけど、いざパソコンの前に座って書き始めようとすると

( ゚д゚)ポカーン

アレ?ココハドコデスカ?

って頭の中が真っ白になってしまうのは何故でしょうかね・・・。

毎回行き当たりばったりなのですよ、ほんとに(つД`)


面白いなーと思うサイトってやっぱりその独特の間というか
文の構成やオチの持っていき方とかがうまいなーって思う。
テキストサイトなので画像は少なめになるのですが
画像の使い方がすごく効果的だったりとか。

アニメの感想を書くにあたり、キャプを使うという手が一番わかりやすいと
思いますが、単にめんどくさいっていう理由で私は使ってません。
確かにポイントでここにこの画を入れたら面白くなるなと思う部分も
ありますが、それをいかに文章のみで伝えるかが難しさでもあり
面白さでもあったり。

文章だけでいかに読む人を楽しませるか

これが今もこれからもテーマであり続けるわけですよ。

っと強引に話を収束させつつ
(飽きてきたからじゃないよ?)

こういうリストの中にいつかは自分も入りたい
なんて密かな野望を胸に日々精進するのであります。

作戦:下ネタはほどほどにつかえ


posted by そぶ at 07:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他>雑記
←拍手から突っ込みまでお気軽に
banner_01.gif←押してもらえると喜びます
この記事へのコメント
そぶ様へ

文章だけ。
たしかに、その方がイイと思います。
それに、キャプは著作権的にもチョット、ね。(苦笑)

文章だけ。
その方が、余計なモノがないだけに、
より自分の本当の気持ちが素直に読者へ伝わると思います。
けど、その反面、ちょっとコワイな、と思うこともあります。
・・・自分の本性とかも伝わってしまいそうで。(汗

伝わってますよ。
そぶ様のブログ・SOBUCCOLI からは。
そぶ様の人柄の良さが。
少なくとも、私には。

これからも、どうかガンバッテくださいませ。
Posted by ミュウ苺 at 2007年09月10日 07:38
>ミュウ苺さま
こちらにもコメントありがとうございます。
文章だけの難しさはなんといっても相手に伝えたいことを伝えられる
文章力が必要ってことですかね・・・。
正直私の文章力ではなかなかほんとに伝えたいことを伝えられていないのが
現状かもしれません。

勢いでごまかしてることが多々ありますね(つД`)

>伝わってますよ。
そう言っていただけるとうれしいです。
でもほんとの私は・・・ふふふ(ぇ

ありがとうございます、これからもがんばります!
Posted by そぶ at 2007年09月10日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。