お知らせ・独り言スペース
お詫び:TBがブログを再構築しないと反映されない状態になっております。
認証制にはしておりませんが、反映まで時間がかかります、ご了承下さい。
SOBUCCOLI > アニメ感想(放送中)>もっけ > もっけ 第5話 ヒヨリモウシ
ふむ、これはいわゆる恋ですな。

第一印象は独りよがりのわがままな人間だなと感じた扶美が
見終わった頃にはいつの間にか良い人になっていた。

雨が止みそうにない日々が続き、日曜は隣町でお祭りがあるからと
晴れ」を願う扶美。
一方、日曜や野球の試合があるために「」を望む高梨。

自分は晴れ女だと言い切る扶美は高梨と賭けをすることになりましたが
正直、第一印象はふざけるなこの女ってかんじでした。
一方的に晴れがいいと言い張り、1人で作ればいいのに静流たちにも
てるてる坊主作りを手伝わせたり、どんだけわがままなんだと。
相手の気持ちを考えない無鉄砲さにむかつきすら覚えていた・・・。

しかし、高梨の一生懸命に練習する姿を見ていくうちに
彼女の中で何かが変わっていっていたように思えた。
たぶん、いつも前向きに生きている扶美からすれば
後ろばかり向いている高梨の姿が見ていられなかったのかもしれませんね。

高梨「願いは何でも叶うわけじゃない
扶美「叶うわよ、強く望めば叶うわよ

高梨の気持ちを全然考えてない発言ばかりだと思っていたけれど
強く望めば叶うという扶美の言葉がぐっときました。
彼女はわがままを言っていたのではなくそれが彼女の信念だったのかも。
どんなことも望めば叶う。でも実際は叶わないかもしれない。
だけれどここで大事なのは叶うと信じて前に進むこと、努力すること。
後ろを向いていては叶うものも叶わないよってことを彼女は
言いたかったのではないでしょうか。


そうか静流たちも彼女の性格を理解していたから何も言わなかったんですね。
ちょっと前に突っ走ってしまうけれどそれが彼女の良さでもあることを。

今回見てて、扶美は心のどこかで高梨のことを応援したいという恋心にも似た想いが
あったんじゃないかなって感じましたが、実際はどうなんですかね(笑

結局、扶美の執念が実り、日曜日は見事に晴れ。
負けたほうは勝った方の言うことを1つきくという約束でしたが
あそこで扶美が「野球の試合で勝つこと」って命令すれば
もっとかっこよかったのにねぇ(笑
わざわざ高梨のところまで行ったのは彼女なりの「がんばれよ」という
メッセージと共に強く願えばちゃんと叶うんだよってことを
伝えたかったのでしょうね。
まぁ、密かに彼女は試合を見に行っていたと信じてますけどね(笑

今回は妖怪らしきものは出てきませんでしたが、晴れを望む扶美の気持ちを
そして試合に勝ちたいという高梨の思いを叶えたのは
妖怪たちのしわざなのかもしれませんね。
そして気持ちの持ち方によって「晴れ」にも「雨」にもなるってことは
前向きに生きていれば妖怪たちが助けてくれるよってことなのかもしれません。

終わってみればなかなか感動的な一話だったのではないでしょうか。

痛くしないでという瑞生の言葉に妄想を膨らませていたのは内緒です。
大丈夫、痛いのは最初だけだから(最低)

←拍手から突っ込みまでお気軽に
banner_01.gif←押してもらえると喜びます
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

もっけ #5
Excerpt: 毎日雨が降り続いています。そんな中、静流と同じクラスの扶美は隣町のお祭りを楽しみにしていて、晴れ女の私が日曜日は絶対に晴れさせると意気込んでいます。しかし、野球部の高梨は...
Weblog: 日々の記録 on fc2
Tracked: 2007-11-02 21:39

もっけ第5話「ヒヨリモウシ」
Excerpt: んむ〜今回妖怪出てこねぇじゃん!何と言うか、ただの中学生日記みたいな話で、青春アニメなら別にそれでもいいんだが、妖怪アニメとしてはそれはどうなのよ。敢えて高梨との間に恋愛感情めいたものを入れなかったの..
Weblog: アニメの襲撃者
Tracked: 2007-11-02 23:34

もっけ/第5話 『ヒヨリモウシ』/感想
Excerpt: 『もっけ』第5話の感想です。■願いと努力「願いは何でも叶う訳じゃない!」「バカね……叶うわよ……強く望めば叶うわよ!」という訳で今回のキーワードは『願い』でした。そしてその願いが叶うまでの道筋をしっか..
Weblog: たなぽんの泣けるストーリー
Tracked: 2007-11-05 17:32

もっけ 第05話 「ヒヨリモウシ」
Excerpt: 連日の雨に不機嫌で、晴れることを願う静流の友人・ふみ。 しかし、野球部の高梨は雨が続くことを望みます。
Weblog: 神奈川辺境交通(かなへん)
Tracked: 2007-11-05 23:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。