お知らせ・独り言スペース
お詫び:TBがブログを再構築しないと反映されない状態になっております。
認証制にはしておりませんが、反映まで時間がかかります、ご了承下さい。
SOBUCCOLI > その他>アニメ > のらみみ 第2話 はじめての代キャラとオヤジ参観
仕事サボって水あめこねてるからだ!
おいらの仕事はこねることだ!
へりくつこねるな!

(´・ω・`)

うまい!とでも言うと思いましたか?

とりあえず私がキャラを一つ選べというのならば

しゅごキャラだな(まてい
この作品地味に心打たれるものがあるなぁ。
なんていうか設定が非現実なんだけれど妙にリアルというか現実的っていうか。

居候中のキャラに代役を立てる代キャラだとか、大飯食らいのキャラの為の助成金制度とか
バックアップが完璧すぎるシステムがすごいなぁ。
国がちゃんと援助しているってことは国を挙げてこの居候キャラ世界を勧めているって
ことだよなぁ。
なんとなく思ったのはこの居候キャラって昔で言うおじいちゃん、おばあちゃんの立場
なんじゃないだろうか。

一昔前は三世代が同居するのが当たり前であり、父親や母親よりも祖父や祖母から
子供はいろいろ学ぶことも多かったはず。
それが核家族化が進み、本来学ぶべき生きる為の知恵や知識を学ぶ機会が
減ってしまっているのが今の社会なんじゃないだろうか。

そういった社会の中において昔のような教育係的な立場として生まれたのが
居候キャラなのかもしれないなぁ。

この作品にどこか懐かしい雰囲気を感じさせられるのはかつて日本が歩んできた
古きよき時代の面影がそこにあるからなのかもしれない。

こいつがフィリップだ。なかなかのキモさだろう

第一印象はこのクソガキなんて生意気なんだと思ったけれど
確かに馬鹿でかいサナギ、さらにそれが話すとなれば異質なものと感じるのも
無理はないな・・・。
どうしてかんちゃんがフィリップに対して冷めた態度をしているのか気になりましたが
大きくなりすぎてしまったフィリップに対する寂しさがあったからなんだろうなぁ。
昔はどこへ行くにも一緒でお互いに小さく、そして二人で一緒に成長してきた。
でも気がつけば大きくなっていくのはフィリップばかり。

おまえ、どこまで大きくなるつもりだよ。昔はさ・・・おまえ・・・

かんちゃんも大きくなってるんだよ

二人とも成長しているのは確かだけれど、かんちゃんから見ればフィリップばかりが
大きくなっているようにしか見えなかったんだろうね。
それは彼の心の中でいつか来るであろう別れの時への不安があったからなのかもしれない。

そしてその時は訪れた。

サナギから孵化したフィリップ。
彼は大きな羽をまとった蝶へと成長していた。

そっか、おれ今年はもう中学生だもんな
蝶への成長は同時に二人の別れの時を示していた。
出会いがあれば必ず別れがある。
この作品はこの別れが一つのテーマになっているのだろうけれど
かんちゃんはフィリップと共に過ごした日々できっといろいろなことを学んだはず
かんちゃんの心の成長がフィリップを蝶へと変化させたのかもしれないね(ぉ

生き物の大切さや心の教育を学ばせるにはなかなかいい制度だよなぁ(笑

っていうかのらみみいらなくね?

Bパートは居候キャラに疑問を持ち続けている父親が一人の古狸との出会いで
居候キャラがどういうものかを知るお話。
ふむ、確かに父親にすれば居候キャラがいることで自分が相手にされなくなるのでは
という不安を持つのもわかる気がするなぁ。

それにしても・・・しがらきちゃんキャラ濃すぎるだろう(笑
タバコ吸ったり、酒飲んだりする居候キャラ・・・
これでちゃんとキャラとして成り立っているんだからすごいよな・・・。
どうみても飲んだくれのおっさんじゃないか。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でもちゃんと空気読みきってるところは伊達に長く居候キャラやってないなってところか。
居候キャラとしては優秀なのかもしれないが、しがらきちゃんはちょっときびしいな(笑

居候キャラになればずっと子供たちを見守り続けていけるってことはつまり・・・

よし、おれも居候キャラになろう!(ぇ

ちょっとハローキッズいってくる。
posted by そぶ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(2) | その他>アニメ
←拍手から突っ込みまでお気軽に
banner_01.gif←押してもらえると喜びます
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

「狼と香辛料」「のらみみ」第2話と「カイジ」
Excerpt: 会社は女ばかりで女子校+主婦連で気をつかいまくり。 気疲れします〜(^_^;) さて、今季は良質が多いぞ第2話集
Weblog: Curse priest
Tracked: 2008-01-17 23:32

のらみみ #2
Excerpt: 今回は、のらみみが代キャラとして、青虫のフィリップさんの代わりに居候キャラになるお話。これまで居候キャラと暮らしたことのない古山さんが、ハローキッズを訪れていたオヤジキャ...
Weblog: 日々の記録 on fc2
Tracked: 2008-01-18 06:35
×

